東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【簡単】ボールパイソンの湿度管理術をプロが伝授

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

どちらかと言うとじめじめした部屋の方が好き
へびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビと湿度についてお話をします。

ボールパイソンを飼育する上でとっても大事な事は湿度ですね。
しっかりエサをあげる
しっかりとした温度で飼育する
しっかりとした湿度で飼育する

どれも大切な事ですが
けっこう後回しにされがちというか
気が付いたらものすごい下がっていた
気が付いたらものすごい上がっていた
っていうのがこの湿度です。

こちらはボールパイソンという
世界のペットスネークとしては最も人気なヘビです。

少し育ってきたくらいのサイズですかね。
もう赤ちゃんではない。人間で言うと小3くらい。

ボールパイソンを飼育する時は
おおよそ45%~60%ぐらいの湿度で飼育してあげると一番良いと思います。

じめじめ過ぎてもダメ
乾燥し過ぎてもダメ

なぜか?
じめじめ過ぎると空気中に雑菌が繁殖しやすくなるわけですね。
例えば日本でも梅雨や夏は食べ物が腐りやすいと思いますが
湿度が高すぎると雑菌が繁殖するため彼らの生活環境が悪くなってしまうので
蒸れ蒸れすぎるのは良くない。

とはいえ湿度が低すぎると何でダメなのかと言うと
彼らは呼吸器があまり強くなかったりするわけですね。
乾燥すると僕らも喉が乾燥して痛めたりしがちですが
彼らの呼吸器がダメージを負ってしまう事があります。
湿度が低すぎると風邪をひいてしまったりとか
健康状態が悪くなってしまうので
45%~60%ぐらいの適切な湿度で飼育してあげる必要があります。

実際にどのようにして湿度を保てばいいかと言うと
一般的な方法としては、水入れに水を入れておけば湿度が高くなりやすいです。
水を切らさずの置いてあげる、大きな水入れにしてあげると湿度が高くなります。

次にこちら。
水をケージの中に吹き付けてあげると湿度が高まりますので
特に冬なんかは霧吹きなんかをしてあげると良いと思います。

その際気を付けていただきたい事は冷たすぎる水を使用しない。
冬とか水道から出たままの水だと冷たいので
お湯と混ぜてあげるとか、少し室内で常温にしてあげると良いかなと思います。

もう一つはヘビに直接かけない。
直接かけると彼らも驚くし
気化熱といって水が蒸発する時に彼らの熱を奪っていくわけですね。

なので、それは良くないですから
こうやって持ち上げてケージの側面に吹き付ける。


床に水をかけると温度が下がってボールパイソンが寒くなるので横の方が望ましいと思います。
こうする事で乾燥した季節でも、一時的に効果的に湿度を上げる事ができます。

ただ、霧吹きによる湿度というのは乾燥してしまえば、すぐになくなってしまうので
1日中ずっと霧吹きしているわけにもいかないじゃないですか。
だから、これは冬場や乾燥しやすい時期の一時的な策になります。

基本的には湿度が維持されやすい環境を作ってあげる必要があります。
っていうか楽です。その方が。
大きな水入れを入れるとか、あとペットシーツでこのコは飼育してますけれども
ヤシガラやウッドチップ系のものにしてあげると、湿度を保ちやすくなります。

人間にも適切な湿度が必要なので
お部屋の中で加湿器を使って、ベースの湿度を保って
時にはこういうものでコントロールしていくと良いかもしれません。

ボールパイソンに飼育する時に必要なのは温度計湿度計です。
これスイッチボットっていう温度・湿度計なんですけど
こういうのを使いながらお店のいたる所に、30、40個置きながら
湿度を見ていますが、これが45~60%になるようにしています。

こういうのがないとヘビが適切な温度・湿度の中で
飼育しているかわからないので、飼育する時には必ず温度・湿度計を用意して下さい。

温度が低い所で28℃。高い所で32℃。
湿度は45%~60%の間を狙って環境を整えてあげると良いかなと思います。
ボールパイソンが健康的に生きていくために
湿度は必ず必要ですので今日の動画を参考にして
彼らが適切な湿度の中で生きていくようにしていってもらえれば嬉しいなと思います。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビと湿度についてお話しました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 Deu-Reptiles , 2022 All Rights Reserved.