東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

へびを飼う魅力|ボールパイソン飼育

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

初めてヘビを持った時は平常心を保つのに必死でした。
へびやのヒロアキです。
今ではヘビがいないと平常心を保てないくらいになりました(笑)

今日はですねヘビを飼う魅力についてお話をしたいと思います。
これからヘビを飼ってみたい方など色んな方から
この動画を見ていただいていると思いますけれども
ヘビは飼えますしヘビのいる生活はすごく良いですね。

やっぱり人間は動物と一緒に生きているように造られているような気がします。
日本では犬や猫がペットとしてメジャーですが
海外では爬虫類も十分メジャーで老若男女問わず飼っているわけですが
日本でヘビを飼う魅力を3つお話します。

まず最大の魅力は飼いやすいという事です。
ヘビは基本的には放っておいてほしい生き物です。
忙しい現代人が合間を縫って散歩させる必要もなくて
適切な環境を提供してあげれば
そこにいるだけで満足という生き物なので非常に飼いやすいですね。

エサも手間がかからず、ネズミが完全栄養食品で週に1回あげればOKです。

飼いやすいというのはすごく大事な事だと思うんですね。
僕は子供の頃は生き物飼った事なくて
大人になって初めて飼ったのがボールパイソンなんですけど
生き物ちゃんと飼えるのかなという不安はたくさんあったんですね。

飼いやすいというのはすごく大事なポイントで
初めて動物を飼うのに一番おススメの生き物だと思います。
エサのメニューいらない、頻度少ない。しつけなど難しい事も少ない。

という事でヘビを飼う魅力の最大のポイントは飼いやすいという事です。
かわいいとかかっこいいとかは当然の事なので今回除外しました。

もう一つは最近人気という事で
爬虫類のイベントがあって、それは大きな会場で普通の場所で人がたくさん来てて
爬虫類を飼う事ってこんなに一般的になってるんだなという事を知りました。

そこにいるのは強面のお兄さんではなく若い女性や子供とか
ペットといえば犬や猫という時代ではもうないのかなと思います。
爬虫類というのがどんどん人気が出てきて変わった動物飼うの苦手な人も大丈夫です。
かわいいと言ってくれる人多いと思いますよ。
という事でボールパイソンを飼う魅力その2はペットとして人気な事です。

ボールパイソンを飼う魅力その3としては長生きしてくれるという事です。
ボールパイソンの寿命は15年~20年と言われています。
これだけの期間を生きるのは何を意味するのかというとそれは家族という事なんですね。
小さい頃に飼えば一緒に大人になるし、物心ついた時に飼えば一緒に年を重ねていくし
家族として自分の人生に寄り添ってくれると思います。
長く人生を共有できるのは大きな魅力だと思います。

とっても飼いやすいし
最近では人気も出てきているし
長くあなたの人生に寄り添ってくれるし
人生の相棒としてオススメのボールパイソンです。

初心者に向けてボールパイソンの魅力をお話しましたけれども
ボールパイソンは沼といって大の大人がどんどんハマる魅力もあります。
上級的な沼った楽しみ方があります。

ブリードが大きな魅力とされている生き物で
このコは白い一部だけ黄色いラインが入った特殊な種類のコなんですけど
元々の原種は黒と茶色の蛇々しい色なんですね。

それをブリードを重ねる事によって色んな色や柄の種類があります。
お店にも色とりどりの柄とりどりのボールパイソンがいますけれども
ブリードをする楽しみというのもあります。

ただ増えていくというわけではなくて
こういう表現とこういう表現を重ねていきたいというのを
計画して取り組んでいくという楽しみもあるんですね。

例えとして正確かわかりませんが
生き物としてのリスペクトを持って聞いていただきたいんですけど
僕が子供の頃の例えでいうとブリードはドラクエモンスターズに似ています。
この強いのとこの強いのを合わせると超強いモンスターが生まれるみたいな
そういう楽しみ方をされる方が多い生き物なのかなと思います。

茶色と黒から白が出るとか普通の色の三原則ではないじゃないですか。
でも遺伝子というのは不思議なもので
理科で習った事がちゃんと反映される事を見る事ができます。

うちで一番遺伝子が乗っかってるものはなんですかね…
このコもパステルレッサーファントムグラナイト(pos イエローベリー)ファイアという
召喚獣みたいな名前をしてますが(笑)
これは全部遺伝子の羅列ですね。
チワワとダックスフンドでチワックスみたいな。そういう感じです。

生き物と一緒に生きる事は本当に良い事だと思います。
大人でも子供でも人間のね、心というか魂というか
そういう部分には他者と生きる、動物と生きるという事が
セットされている事をすごく感じます。

元々生き物飼った事がなかったので、飼ってみて初めて思いました。
なのであなたの人生も様々な面で豊かにしてくれると思います。
生き物飼った事ない方にもオススメですし
これから飼ってみようかなという人は
ボールパイソンの魅力を知っていただければと思います。

今日はボールパイソンというヘビの魅力についてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.