東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

ヘビの便秘の対処法|ボールパイソン飼育

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

蒙古タンメン中本好きですが…
必ずお腹を壊すので覚悟をもって食べます!
へびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビが便秘になったらどうすればいいかお話をします。

辛いの大好きなんですけど…
口はね…

でも、僕のお腹は辛いの好きじゃないみたいで
過度に辛いものを食べるとすぐお腹が痛くなる。

中本美味しいんですけどね…
だから北極とか頼むんですけど
店を出て2時間後にはお腹痛いみたいな…

出る側のトラブルもあると思いますけれども便秘のトラブル…

ボールパイソンの便秘の相談のお問い合わせも多いです。

便秘気味のボールパイソンいるかな?と探したんですけど
いないからちょっとムッチリしたコをご紹介します。

このコはエンチピューターオレンジドリームゴースト。
エンチ、パステル、シナモン、オレンジドリーム、ゴースト。
5つの遺伝子が入っているので、こんな秋めいた色をしています。

便秘は2パターン改善の方法があります。
1つは運動です。
小さいところにいつもキュウキュウで飼っていると運動不足になるので
そういう時は部屋んぽと言って、脱走しないように気を付けて戸締りをして
部屋を散歩させると、腸の働きが活発になって改善します。

自分のケージの端っこでキュウッとなってるのが好きっていうコは
運動もしなくなるので、そういう場合はあえて一時的に広い場所に出して
運動させると便秘も解消しやすくなります。

あともう1つは温浴です。
大体30℃くらいで人間にとってはぬるい湯ですけど
そこにしばらく入れてあげると飲むと思うんですよね。

便秘は運動不足や水分不足から来ると思いますが
水分を飲むことや水の中での運動があることで
温かい刺激によって排泄が促されます。

糞が出ていない場合は
運動させたり、ウォーキングさせたり
スイミングさせたりして対処します。

便秘よりも下痢の方が厄介です。
ボールパイソンは下痢しはじめると結構体調悪いです。
一番最初の不調の知らせはヨダレです。
ヨダレは脱皮前やちょっと体調が悪い時も出ますが
下痢は結構体調が悪いサインです。

そうなったらすぐに対処が必要です。
動物病院にすぐに連れていきましょう。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビが便秘になった時の対処法についてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.