東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【僕に5分だけ時間をください】ヘビを飼う楽しさを教えます|ボールパイソン飼育

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

ちょっと、ちょっと!
そこの奥さん!
5分だけ僕に時間をください!

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビを飼う楽しさについて
3つだけお話しさせてください。

こちらペットヘビとしては
世界で最も人気のボールパイソンというヘビなんです。

日本のヘビは細長い鞭っていう感じですけど
もっちりむっちりして可愛いでしょう?

このボールパイソンを飼う楽しさその一つはとにかくかわいい。

もっとおどろおどろしい感じじゃなかったですか?
魔界からやってきましたみたいな
ヌルヌル…ネチョネチョ…
冷たい…カチカチ…みたいな…

真逆です

このボールパイソンというヘビはですね…
魔界ではなく
ファンタジーの国からやってきました。
メルヘンの国からやってきました。

僕も初めて触った時は
その感触の違いにすごく驚いたんですけど
ツヤツヤでスベスベでモチモチしててあったかい。

なぜ温かいのかというと
変温動物なので温かいところで買う必要があるから。
その熱源と同じ温度になるからなんですけど。

このツヤツヤ感…陶器みたいでしょ。
ツヤツヤ、スベスベでカワイイ。

この顔のどこに悪意があるというのか。
世の中の悪いものを何も知らない目をしてます。

これがカッコイイという人もいますし
かわいいって言う人もいますけど

多くの地球人が持つヘビのイメージ。
ヘビを飼ったことのないヘビを知らない地球人が持つイメージを完璧に覆してくれるであろう
かわいさがボールパイソンというヘビを飼う楽しみの一つですね。

ボールパイソンを飼う楽しさ2つ目は
おとなしくて飼いやすい。

これがいかに可愛いかろうとね…
もうケルベロスのような地獄の門番を守るのは俺なんだみたいだったら
遠巻きに見ていたいとなります。

けどこれだけおとなしいとね
持ったり、そばにいたりできるわけですよね。

楽しいですね。

ボールパイソンが世界のペットヘビでも最も人気がある理由の一つは
おとなしくて、こういう触れ合いがしやすいっていうのが理由として挙げられます。

なかなか気性の荒いヘビとかもいるんです。
けどこのボールパイソンというヘビはこうやって飼うことができるんですね。

ペロペロと手に乗せてもまとわりついてきてくれるし
ここまで近づいても大丈夫だね。

ボールパイソンを飼う楽しさ3つ目は飼育環境が作りやすい。

ヘビを飼うってどうすればいいの?
家の中にジャングルを作ればいいの?
ヘビ専用の部屋とか作んなきゃいけないんじゃないの?とか
いろんな不安があるんじゃないかなと思います

餌は何?
豚?牛?みたいな

実際に見ていただくとわかると思うけどこれくらいの小さいケージで飼うことが可能です。

もちろん大きくなってくれば
それに対応させて部屋も大きくしていく必要があると思います。

けれどもこれくらいの箱があれば大丈夫。
一番安いものだとベビーの時は100円ショップで売ってるプラスチックケースとかで大丈夫ですし
大きくなっても衣装ケースみたいな買ってる方も多いです。

そんなに難しい環境を作ってあげる必要はなくて
餌も週に1回あげればよくて温度だけこういう保温器具できちんと整えてあげれば
もうそれだけで彼ら満足して生きてくれる。

忙しい現代人とかにもオススメです。

犬とかだと朝晩散歩行かなきゃいけないとか
しつけをしなきゃいけないとか

そこまでちょっと手間かけられないという方も
ヘビだったらケージを用意して1週間に1回餌をあげれば元気に育ってくれるので
世界の生き物の中でもズバ抜けて飼いやすいと思います。

おとなしいし環境も難しくない。
忙しい現代人にもオススメだし
時間に余裕のある方にもお勧めだし
お父さんお母さんお兄ちゃんお姉ちゃん
そこの僕、子供、お子さんにもオススメ。

結局みんなオススメ。

人間ってね、本当に生き物と一緒に生きることが人生が豊かになるっていうのはメッチャ思う。

犬とか猫とか鳥とかでもいい思いますけど。
ヘビでも爬虫類でも、脳のどこかが心のどこかが生き物を求めているはず。

あなたの心の一部はボールパイソンでしか埋まらない穴があるんだよ!
興奮していました…(笑)

なかなか動物飼いたいって思っても実現しないことが多くて
諦めようと思う方もいるかもしれないんですけど
こんなに可愛くておとなしくて飼いやすいコがあなたの身近にあるんだよってことも
知っていただけたら嬉しいなと思っています。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビを飼うこと、一緒に生きる楽しさについてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.