東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【侵食されます】ヘビがダニに寄生されるNGな飼い方|ボールパイソン

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

夏はめちゃめちゃ
蚊に刺されまくるへびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビのダニが増えてしまう飼育の仕方についてお話をしたいと思います。

小さい頃からね蚊は僕のところばかり来ますね。

愛されています!

ヘビは蚊に刺されのは聞かないですけど
ダニには刺されるとか噛まれることがあって、痒いから嫌がるんですよね。
ストレスになるし。

痒いからストレスになるってのもあるんですけど、病気の媒介が行われます。

ダニを避けて飼育するのが鉄則なんですけど

こういう飼い方をするとダニが湧きやすいっていうのは
今日お話ししたいと思います。

1つ目は湿度が高いと増えやすいんですね。

これは一般的なレプタイルボックスって言われる飼育ボックスなんですが穴が開いてるんですね。
通気性が良いように。

そして一般的なレプタイルボックスだと穴はもっと多いんですけど
ボールパイソン飼育に特化して、普通のやつよりは少し穴の数を少なくして自社で作っていますが
それでも蒸れ蒸れになるっていう事はないんですね。

通気性の良い部屋を用意してあげるのが一つ大事なことかなと思います。

2つ目のポイントはこういう凹凸のある床材だとダニはパンデミックを起こしやすい。

これはヤシガラなんですけどダニを見つけにくいんですね。

ダニが下の方に隠れたりとか暗い部分だとわからない。

こっちの白いペットシーツは黒い点々が出てくるとダニだとわかる。

丁寧に言っておきたいのはヤシガラが良くないって言ってるわけじゃなくて
ボールパイソンを買う床材として世界でも最も適したものを一つだと思ってるんですけど
部分的な交換がしやすいとか、湿度をコントロールしてくれやすいとか
そういう数々のスペシャルなメリットの反面、デメリットとしてはダニが発生した時に判別がしにくい。
だから両方把握しておくことが必要です。

ヤシガラだと買いやすいけど
発生に気付きにくいてのはよく心に留めておいていただいて
これを使う時には、すぐに注意しながら飼育されると良いかなと思います。

生体でも同じなんですけどこのコはスーパーファイアという白ヘビですね。

例えばこの子に黒い点々がいたらわかりやすい。
逆にアザンティックっていう黒白グレーのモノトーンのヘビなんですが
ここに黒い点がいても分かんないでしょ?

それと一緒でダニがいるっていうことを見分けやすい環境と見分けにくい環境があるってのは
知っておく必要があるかなと思います。

3つ目のポイントですがこれが一番大事ですね。
最初の一匹を入れないということが最も大事です。

蒸れ蒸れの環境で飼っていようが
こういうダニが増える事を検知しにくい床材で飼っていようが
最初の一匹が入らない限りはダニは発生しません。

なんか召喚されたり転生されたりしてくるわけではないので
最初の一匹が入らないように徹底して気をつけていれば環境ってのは割とその次の問題になっていくわけです。

ウチの場合は2つの方法でダニの混入を防いでいます。

一つはしばらくの間隔離しておく。
あとは専門のその薬を使ってトリートメントしてあげることで検疫期間を経てお店に並べますが
ご自宅ならそこまではなかなかしにくいかなと思います。

お迎えされる時にショップで相談したりしてトリートメントに気をつけてあげて下さい。

もう一つは数日の間別の場所で飼ってペットシーツなどを床材にして
ダニがいないかなっての見てあげると良いかなと思います。

薬を買うことはできますがなかなかそこまで難しいいっていう場合は
温浴で32~33℃のお湯につけてあげることでダニの発生を防ぐことができます。

もしダニを見つけてしまった場合は
自分一人で完全に取り除く事はなぜ難しいと思うので
購入されたショップさんに相談をするとか動物病院に相談して
薬をもらって正しい対処法を教えてもらう必要があります。

放っておいての無くなることはない。
ダニは発生させない、増やさない
発生したらきっちり駆除していくっていうことが必要になります。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの
ダニが増えてしまう飼育環境と増やさないためにはどうすればいいかをお話しました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.