東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【世にも珍しいヘビの脱皮】スケールレスという鱗のないヘビの脱皮|ボールパイソン

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

こんにちは。へびやのヒロアキです。
今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの
スケールレスの脱皮の様子をお届けしたいと思います。
このコはですねパステルイエローベリースケールレスというヘビです。
ボールパイソンは月に1回ぐらい脱皮します。


頭から脱いで今はここまで脱いだという感じです。
湿度や体内水分が足りないと脱皮不全になります。
今日はご紹介しているのは…
スケールレスと言って鱗が全くないヘビです。
その鱗が全くにないヘビの脱皮が世にも珍しいという事でご覧いただいてます。


スケールレスは鱗がないので体がとてもデリケートなんですね。
っで脱皮も失敗する事が多いです。
でもこのコはキレイに脱皮してます。
なるべく刺激したくないのですが…
ちょっとだけ出演してもらってます。
見るとわかると思うんですけど、脱皮した箇所としてない箇所は色が全然違うんですね。
脱皮中はいつもより少しケージの湿度を高くしてあげると良いと思います。
こうやって。
本当は落ち着いて脱がせてあげたいんですけど、2分だけ…。
スケールレスの脱皮はなかなか見た事がない人が多いのではないかと思います。
鱗のあるヘビより脱皮の周期が早いと言われています。


自分で脱げないコもたくさんいるんですけれども…大変優秀。
触ると雪見大福みたいな触り心地なんですけれども、脱皮直後で敏感そうなので
なるべく触りたくないのですが…
今日はこれくらいにしておきましょう。
今日は驚くと丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの
スケールレスの脱皮の様子をご覧いただきました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 Deu-Reptiles , 2022 All Rights Reserved.