東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

初めてのボールパイソン|買い方から飼育方法まで

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

生まれて初めて飼った動物はボールパイソンでした。
正真正銘のヘビ好き、へびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビを初めて飼うという時にどういう風にしたらいいか?
そしてこれから買おうと思ってるけどどういう流れなのかというお話をしたいと思います。

日本の場合は、海外と違ってボールパイソンや生き物は
インターネットで買って、届けてもらうことが多くの場合できません。

なので、ボールパイソンを飼いたい場合は
その許認可を受けているお店で購入する必要があります。

できれば最初は調べた方がいいです。

わかりやすい本やネットのサイトがありますので
そういうもので一度調べてからお迎えするのがいいと思いますけど…

でもね、出会いってあるので…
運命ってあるので…

例えば、買うつもりはないけどお店やイベントに行った。
ボールパイソン全く知らなかったけど、目が合って…

これはもうDestiny…みたいな

そういう場合に事前に十分に調べることができないけど

このコと生きるとわたし決めたの…みたいな場合は
そのお店の人に聞いた方がいいことがいくつかあって…

最後に餌を食べたのはいつ?
どれくらいの頻度で餌を食べてるか?
最後に脱皮をしたのはいつ?
病気をしたことがあるか?

餌・脱皮・病気の3つは聞いた方がいいと思います。
ここをポンポン答えられたらちゃんとそのコを見てるということになります。

一般的なボールパイソンのことではなく
そのコのことをちゃんと答えてくれるお店だったら信頼してもいいと思います。

あとは、力があるかどうか。
体調が悪かったり、病気のコは体に力が入らずに
だらーん、くにゃーんってしてるので
持った時にしっかりと体の筋肉がキュッとなるか。

僕がよくやるのは、ひっくり返してその時にどういう行動をとるかですね。
このコはマイペースですが、ひっくり返されても気にしない感じですが
ひっくり返してすぐ戻るようなコだといいですけど
体をひっくり返した時に戻るのがしんどそうな場合は体調が悪いです。

触らせてもらえるお店だと、ひっくり返して戻るかどうか見ると
それが健康かどうか計る1つの判断となります。

お店でお迎えするコが決まったら
お店に飼育セットも売ってあるはずなので
いっしょに買うといいと思います。

飼育の環境は温かい場所で32℃。
涼しい場所で28℃。
この環境を用意してあげるとボールパイソンにとって良いと思います。
湿度は大体50%~60%を目指す設定にする。
それを実現するために保温器具や霧吹きや水入れ等があるので
必要なものを揃える際はお店の人に相談して下さい。

実際にご自宅でお迎えされたら餌ですね。
ボールパイソンの餌はネズミです。
日本で一般的に買うことができるのはマウスかラット。
当店ではラットの方が栄養価が高くてオススメしています。
餌の頻度は週に1回あげれば、大丈夫です。
餌のあげ過ぎはトラブルになるので餌はネズミを週に1回で十分です。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビを買い方から飼育方法をお話しました。

さらなる詳細は他の動画をご覧ください。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.