東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

最新の交尾テクニック|ボールパイソン繁殖

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

大橋さんに交尾系の小ネタを聞いてみようと思いましたがとてもお聞かせできないものばっかりだったので普通にはじめます。

へびやのヒロアキです。
今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンの
最新の交尾テクニックについてお話をしたいと思います。

ボールパイソンにはですねオスとメスがいてそのオスとメスが交尾をすると卵が生まれるわけですね。

その卵から子へびが生まれていくのでブリーダーと呼ばれる人たちは
オスとメスを交尾させて卵を産んでもらってその赤ちゃんたちがこうして世に出回っているわけです。

ボールパイソンの繁殖はそんなに難しくないって言われてるんですけど
何かちょっと上手くいかないというそういう声も多いわけですね。

ボールパイソンを飼ってるだけでそれで楽しいですっていう方も多いんですけど
それとは別に自分でも繁殖してみたいなということでボールパイソン飼われる方も結構います。

その時に交尾をさせて、なかなか生まれないですよねという話を聞いたりします。

ヘビ屋ならではのテクニックというかそういうものはいくつかあるんですけど
最新の情報アメリカで仕入れてきましたのでそれを皆さんに共有したいと思います。

アメリカでこの間行った時にいくつかのブリーダーのところに行きましたが
そこにマイク・ウィルバンクスっていうアメリカでも一番たくさんボールパイソンの繁殖に成功している年間で2万匹子供が生まれるみたいなところがあってアメリカで最大ってことは世界で最大って言ってもいいと思うんですけどそこのブリード担当のジェフっていう人が教えてくれました。

何かコツとかあるの?って聞いたら
オスを盛らせる方法でよく使う方法があると言ってました。

ボールパイソンの交尾はオスのやる気にかかっていて
オスがあんまりやる気ない時に彼が使っているテクニックは別のメスの脱皮殻をケージに入れるということでした。

交尾してもらいたい時はですねボールパイソンの愛のお部屋に2匹入れるわけですね。

相性があって気持ちが乗らないなみたいな時が雄にも雌にもあります。

そういう時に違うメスの脱皮殻を入れると
そっちの匂い、フェロモンに反応して雄がやる気になって目の前にいるメスと交尾をするということがあります。

その今一緒に入るメスの匂いには、そんなに反応したり盛ったりしないんだけど
脱皮殻っていうのは、かなり匂いが強いので体液とかいろんなものが付いているのでそこに反応してやる気になるというわけですね。

だからもし交尾をさせたい、あんまり盛らないっていう風になったら
もし複数飼っているのであれば別のメスの脱皮殻を入れたりすると良いって言ってました。

入れ方もいくつかパターンがあって脱皮した直後そのまま入れますが脱皮してしばらく時間が経ってる殻はバラバラにして撒くと言ってました。

そしてタブの中を別のメスの匂いで充満させて刺激してメスと交尾をしてもらうと。

人間に例えるととんでもない話ですけどね(笑)

そのアメリカでちょっと面白い話を聞いてきたので皆さんにお話をしてみました。

ボールパイソンっていうのは見ておわかりのようにとても可愛いですが
ブリードすることが一つの大きな魅力として世界で飼われていますので
もし繁殖してみたいなという場合は一つの情報として覚えておいていただくと良いかと思います。

そして生まれたらちゃんと責任を持ってその命と向き合っていただけたらと思います。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの最新交尾テクニックについてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.