東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【※グロ注意】ヘビは何を食べて生きるの?

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓
こんにちは、へびやのヒロアキです。

ヘビは何を食べるのかについてプロの私が解説します。

テレビではアナコンダが鹿を食べたとか
世界最大のヘビが人を食べたとかあったりします。

多くのペットスネークは…
ネズミーマウスを食べます!

こちらはDEU自家製ラット

エサはラットとマウスが日本では一般的です。
マウスの方が小さいのですが店ではラットをあげています。
そして、ラットをあげることを推奨しています。

基本的にヘビはラットを食べることが多いと思います。
あげれば鶏とかも食べるけど。
栄養価的にラットが最適だと考えています。

それでは、実際にあげてみます。

多くの場合、エサ用のラットは冷凍して販売されています。
解凍して温度を高めてあげる。

これは舌で匂いの分子を吸着させて
口の奥にある器官に送って匂いを判別しています。

鼻の周りのピット器官で温度を感知して世界を認識しています。

どれぐらいの大きさまで食べられるのかというと…
ヘビのお腹の幅と同じぐらいの食べ物を食べられます。
エサが大きすぎると人間と同じで食べ過ぎは良くない。
肥満になったり消化のトラブルで体調を崩します。

エサはほどほどにあげることをオススメしています。

エサが逃げないように巻きつく。
ヘビは絞め殺して丸飲みする。
歯で噛んで逃げないようにホールドして絶命させる。
絶命したことを確認するとゆっくり飲んでいきます。
生きていることを演出するためにエサを揺らします。

噛みついた後は揺らしてあげるとよく食べます。

どのヘビの捕食スタイルも巻きついて丸のみする。
数分かけてゆっくり飲んでいきます。
頭からゆっくり飲んでいきます。

ヘビは下顎と上顎が分かれているため
自分の体と同じ太さの生き物を飲むことができます。

ヘビは主にげっ歯類を捕食している生き物です。

自分のところで生まれたヘビが
自分のところで生まれたラットを食べている。
一つの完結されたサークルオブライフが当店で出来上がっている。

この時に刺激をすると吐き戻しをします。
彼らは食べることよりも身の安全を優先します。
お腹の中に全部入っても危険を感じると吐き戻す。
吐き戻しは彼らにとって非常に大きなダメージとストレスになります。

胃酸が逆流して喉や口を焼いてしまうため
吐き戻したエサによって胃酸に触れて火傷みたいになります。

吐き戻しはさせない。
吐き戻した場合は速やかに取り除いてあげる。

吐き戻しはメッチャ臭いです。

ヘビは悪役として扱われることが多いですね…
犬や猫は主人公になったりします。
ネズミも千葉県のあの辺りで主人公として愛されていますけど。
なかなかヘビが主人公のお話はない。

そろそろできてもいいと思いますけどね…
スネークランド!

今日はヘビのについて解説しました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.