東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

初めてのボールパイソン|目利きのポイント

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

本当にたまに街で声をかけられて嬉しいへびやのヒロアキです。
今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビをお迎えする時の目利きポイント3つご紹介します。

初めてボールパイソンを飼われる時に気に入ったコがいた時に
本当に元気かちゃんと育てられるか最初はわからないと思います。
ショップの人に聞いても大体「元気ですよ」と言われるでしょうし
それが本当に信頼に値するかどうかわからないという相談も受けます。

ここに気を付けておけばよい事をご紹介します。
とにかく元気なコが何よりですからね。

ボールパイソン初めてお迎えする時の目利きポイントその1は
体に力があるという事です。

ボールパイソンは全身筋肉なので体に力がある事はすごく大事です。
持った時に力がないと健康じゃないかもしれません。

持った時に自分で首を持ち上げてくれるか
体を反らせた時に自分で戻ってくれるか
触った時にキュッと詰まった肉感があるかが大事です。

体に力が入っていれば健康な証拠です。
逆に体に力が入ってなければ体調が良くない可能性が高いです。
力があるかどうか、まず見てあげて下さい。

ボールパイソンお迎えする時の目利きポイントその2は
口の中がキレイかどうか。

ボールパイソンは呼吸器系の疾患になる事が多いので
肺や気管支にトラブルがあると口の中にヨダレが出たりするんですね。
口の中のヨダレの量が異常だったり
泡を吹いたようなヨダレがあると呼吸器系に異常がある可能性があります。

その確認の方法ですが
頭を支えてあげて口をうぃっと開ける。

この時に口の中に泡が混じったヨダレがあると元気がない可能性があります。

自分で口の中を見るのが難しい場合は
お店の人にやってもらうと良いかと思います。

ボールパイソンお迎えする時の目利きポイントその3は
変な糞をしていないか。

ボールパイソンの健康な糞はプリッとしてるわけですね。
白い部分と黒い部分がありますがそれが明確に分かれている事も大事です。
糞の色が白と黒マーブルみたいに入り混じっていたり
糞が全体的に水っぽいなどお腹が不調な可能性があります。
ボールパイソンはお腹が不調だと結構体調不良です。
なのでケージの糞を見て不調じゃないか確認すると良いかと思います。

お尻から変な臭いがしないかとか。
健康であればキレの良い糞をしてお尻に臭いが残ったりしないはずなので…

クンクン

うん、良い匂い

良い匂いじゃなくて匂いしない(笑)

お腹の調子が悪いとお尻から臭いがあったり
何かサインがあったりします。

初めてボールパイソンをお迎えされる時に3つ気を付けていただく事は
1.体に力があるか
2.口の中がキレイか
3.変な糞をしていないか
を見てあげると健康か否かがわかります。

あとはそのお店の人と仲良くなって相談できるようにすると良いです。
やっぱり初めてお迎えしたら色々疑問が必ず出ると思います。
困った時に相談できる相手いる事はとても重要です。

他のお店でお迎えされた場合も
ウチでもご連絡いただけたら相談に乗ったりする事はできます。
概要欄のリンクのLINEからご連絡下さい。

最初は不安いっぱいですよね。
僕も不安いっぱいでした。

生き物として強い方なのでその不安もきっと喜びに変わると思います。
ボールパイソンのお迎えを考えている方はこの3つのポイントを意識して
お迎えされると良いかと思います。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビの初めてのお迎えの時に気を付ける
3つの目利きポイントについてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.