東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

脱皮不全が一瞬で解決!|ボールパイソン最強な脱皮用スプレー

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

日焼けをすると毎回脱皮がエグい事になるへびやのヒロアキです。
今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビの脱皮トラブル解決スプレーをご紹介します。

ボールパイソンは大体1カ月に1回脱皮をします。
基本的には靴下を脱ぐようにツルっと脱皮してくれるんですけど
何らかの理由で脱皮不全を起こす場合があります。

その理由は色々あるんですけど
環境の湿度が足りなかったり
脱皮中にストレスがかかったとか
体内の水分が足りない場合も脱皮不全を起こします。

これは何が原因かと考えて解決すればいいんですけど
たまに起こるので
「あ!どうしよう!」って思わずに
次気を付けてあげようっと思っていただければ良いです。

今日はこちら
ちょっと頭の部分に皮が残ってしまったパイソンと
こちらはこれから脱皮を迎えようとしているパイソン

こういう風に皮が残ってしまった場合は温浴と言って
ぬるま湯につけてふやかして取ってあげる事もできますが
これが場所によってはやりにくかったりするわけですよね。

例えば目の周りにだけ鱗が残る
アイキャップと言ってコンタクトレンズのように皮が残る場合があって
これを取るのはけっこう怖い。

眼球むき出しなので怖かったりするので
そういう場合は温浴して次の脱皮を迎える時に
自分で一緒に脱いでもらう事もできますけど
こういう物を使ってもいいんじゃないかと。

これはアリオンシェッドと言って
脱皮不全全解消、保湿、色彩・ツヤの向上って書いてあります。

これを初めて使ったのは
アイキャップになってしまった時に教えてもらって使ってみました。
使ったら取れました。
次の脱皮の時にペロッて。

基本的にこういうのを使わないで脱皮してくれるように
きちんと環境を整える事を努力していますし、推奨もしていますけど
どうしても必要な場合は使っても良いんじゃないかと思います。

あと、個体にもよりますけど
脱皮自体が本当に苦手なコもたまにいるので
そういう場合はこういうのを日常的に
使ってあげるといいなじゃないかと思います。

これはね、そのままかけても良いらしいです。
爬虫類のスキンケア・除菌と書いてあります。

ちょっとデザインがFFチック。

持って上げてもいいですし持たなくて直接でもいいと思います。
こういう残ってしまったところにこういう感じで…
かけてあげると良いかなと。

脱皮前にかけてあげるのも良いかと思います。
脱皮の助けになるかと思います。

これくらいだったらお湯で取ってあげるだけで十分かと思いますけど。
場所によって難しい場合はこういうのを使う事ができる。

どこで買う事ができるかというとAmazonで売っています。
概要欄にもそのリンクを記載しておきます。

これが一番スタンダードなサイズかと思いますが
もうちょっと小さいのとか詰め替え用とかある。

これは何が良いかと言うと
スプレー性能が超高いですね。

グッと押すとプシャーッと出てスプレー性能が非常に高い。
簡単にかける事ができて良いんじゃないかと思います。

こういうのを信頼する人としない人がいますが
僕はけっこう効くと思います。

なので脱皮不全でご相談いただいた時は
こういうのがあるとお話をしたりします。

ただお値段はなかなかします。
これ1本で¥5,000ちょっとしますので
1本置いておくといいんじゃないかなと思います。

色んな使い方ができると思うので
「生体の皮膚を美しく」とか「湿度を保つために日常的に吹いてあげると良いです」とか。

¥5,000する物を日常的にプシュプシュするのは
ヒカキンさんじゃないとできないかと思いますが(笑)

何かトラブルがある時に使用すると良いと思います。
化学薬品が入っていないので生体にも安心という事です。

どうしても脱皮不全になる事はあるので
そういう時にこういうのがあるよという事を思い出していただくと
一つの助けになるんじゃないかと思い今日はご紹介しました。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビの脱皮不全の時に聞くスプレー
アリオンシェッドをご紹介しました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.