東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

ヘビを飼っていて旅行に行く時はどうすればいいの?|ボールパイソン飼育

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

ヘビから離れたくなくて…
旅行に行く事が随分減ったへびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビを
飼っている時に旅行に行きたくなったらどうすれいいの?っていう事についてお話します。

ボールパイソンは基本的に放置プレイが大丈夫な生き物。
犬とか猫は放置プレイができないって聞きます。
一日、家の中置いといたら家の中崩壊するし、メンタルも崩壊するみたいな…
そういうのを聞きますけど…

ボールパイソンは爬虫類全般そうなのかもしれませんけど
特にヘビは触れ合っていないといけないとか
ずっとあやしてあげないといけないとか
よしよしよしよし!ってしてあげないといけない生き物ではなくて
そっとしておいてほしいっていう生き物なので…

旅行には非常に行きやすいです。

餌も1週間に1回で大丈夫だし、拒食の時期もあるんですけど
ウチで長いコだと1年以上食べなかったコもいるので餌の問題も大丈夫ですと。

旅行に行きたくなったら、どうすればいいのか?というのを
少しお話したいと思います。

大体旅行って短期の旅行と長期の旅行がありますが
短期の場合は特に何かしてあげる必要はありません。

餌も旅行に合わせてあげておけばいいし
水を入れておいてあげればそれで大丈夫だし
ケージを適性な温度に合わせれば2泊~3泊行っても大丈夫です。

ただ、ヘビ側は大丈夫なんですけど
人間側が、心配な時に役に立つのが…

このスイッチボットですね。
これは温度・湿度計です。
これはカメラです。

スイッチボットの良いところはアプリがあって、そのアプリを使うと
出先からでも温度・湿度が確認できるんですね。
このカメラをケージの前に置くといつでも様子を見る事ができます。

他のアプリと組み合わせると遠隔でヒーターの操作ができます。
パネルヒーターを使っている場合は、ON・OFFの切り替えをする事ができるので
2、3日なら心配せずに旅行に行く事ができます。

長期の旅行の場合…
1週間くらいならスイッチボットで安心ですが
もっと長い場合はペットホテルに預けるのが良いです。
爬虫類を預かってくれるペットホテルを近くで探して預けるのが一番安心です。

そういう時に役に立つのは餌の頻度や性格を記録したものを渡しておくと
預かる側も預ける側も安心すると思うので、普段から記録を取っておいて
性格を把握しておくと良いと思います。

短期旅行はスイッチボット。
長期旅行はペットホテル。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビを飼っている時に
旅行に行く時どうすればいいか?についてお話しました。

非常に旅行に行きやすいのでオススメです。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.