東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【1個10万円!?】ヘビの卵の紹介|ボールパイソン繁殖

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

卵かけごはんにはアゴだしをかける派です。
こんにちは、へびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビの卵についてお話します。

これが驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンが
おそらく丸まって中にいる状態の卵ですね。

ヘビの卵ってみなさん見た事あります?
鶏の卵よりちょっと大きい。

小ぶりのものもあったりしますけど
この卵たちはちょっと大きい。

ヘビの卵は鶏の卵と違って弾力があります。
鶏の卵はコンコンと叩くと割れますが
それよりもゴムっぽい感じですね。

こんなシワシワなの?って思った方いるかと思いますが
これは湿度がちょっと足りないとシワシワになります。

卵が産まれてから約60日で孵化するんですけど
温度31℃・湿度90%で卵を管理するとプリンとしますが
ウチは今年インキュベーターで卵の管理を様子見てやってみてるので
ちょっとベコベコしてるんですが、湿度がしっかりすればまたプリッとしてきます。

ボールパイソンは一回の産卵で7個で計算してます。
1個の時や10個超える時もありますけど、そういう極端な例を除くと
中間値で7個くらい産むと計算してます。

この卵は初産で産まれた卵なので
サイズは大きかったんですけど数は少なめで
何回か産卵を経験するうちに色々安定してきます。

1号、2号、3号と書いてますが、なぜ書いてるのかと言うと
ボールパイソンの卵には向きがあります。

産まれた瞬間は向きは大丈夫ですが、だんだん肺の位置が決まってきて
卵をひっくり返すと中のヘビが窒息して死んでしまうので向きを変えてはダメです。

なのでボールパイソンの卵を繁殖したりブリードされてる方は
卵の向きがわかるように印を付けます。

日付を書いたり、ニコニコマークを書いて無事に産まれてくる事を願っています。
人間も妊娠から出産まで、色々心配したり想像したり過ごすと思いますが
ボールパイソンもこの60日がドキドキの時間です。

卵の状態で欲しいという方もいて、卵に値段が付く事もあります。
動かしてはいけないのでお迎えは孵化してからになりますが
この親とこの親の子どもだったら最初から予約したいというパターンもあって
人気のある卵は1個10万円、もうちょっとしたりもしますね。

卵の段階では何が産まれてくるかはわかりません。
大体な予測はつきますが、実際にどんなコが生まれるかはわかりません。

卵の段階で有精卵かどうかを調べたりもします。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンの卵についてお話しました。
元気に育ってね!

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.