東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

荒ぶるヘビのいなし方|ボールパイソン飼育

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

たまにヘビに噛まれると…
気持ちいい領域に達したへびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの
本来とってもおとなしいヘビの中でも
ダントツに飼いやすいヘビが荒ぶる場合どうしたらいいかお話します。

基本的には全然荒くない。
荒い方が、ちょっとカワイイまであるんですけど
どういう時に荒ぶるかというと緊張したり怖い時っていうのは
普段より荒ぶる神々になることはあると思うんですね。

例えば産まれた直後というか
本当に卵から出た時はボーっとしているけど
世界を認識しはじめると荒ぶることがあります。

あるいは海外から日本にやってくる時、長旅もするわけなので
その時は温度も違うし、飛行機に乗るので気圧も違うし
空気も違うし、恐らく匂いも違うし、水も違うしってなる中で
極限状態だ!ってなってると、荒いこともあります。

海外に来るときは透明なカップに入れてくれるブリーダーと
麻袋に入れて、縛って送ってくるブリーダーがいます。

海外の麻袋は長細いんですけど、それに手を入れて取ろうとすると
荒いと手が噛まれたことがありました。最初の頃は。

でもね、最近は殺気やオーラでわかる。
この袋ヤバそう…みたいな。
明らかに殺気を放っている状態の袋に手を入れることはなくなりましたね。

何かしらの理由があって、千匹、2千匹いるなかで…
噛まれるというのが、年に3回か4回あるかないかですね。
普通にご自宅で飼われている場合はほとんどないと考えていいと思います。

ただ、犬とか猫とかといっしょで基本噛まないけど
絶対に噛まないわけではないというか、何かあれば可能性はあるということです。

そういう極限状態…
産まれたばかりの時とか輸入とか
激烈に環境の変化があった場合は荒ぶるかと思います。

何かしらの理由で粗ぶりボールを触らないといけない場合
どうやってお世話すべきかお話します。

まず、噛むという行為はボールパイソンにとってもリスクです。
歯がすごい細いんです。魚の骨みたいな細さで…
基本的には咀嚼する生き物ではなくて
噛みついて、巻き付いて、絞め殺して、丸呑みするという食事スタイルなので
歯は噛み砕くのではなく返しになっているだけねんですね。
なので、その細い歯で噛みつくっていうのはリスクであるので噛みつかせないというのが大事です。

このコは、荒くないんですがこのコが荒ぶってるとして
登場直後の乙事主様みたいになってるとして
どうやって、この水を替えればいいかという時は
ケージは大体蓋が付いているケージで飼われていると思います。
ダイソーのシューズボックスで飼われている人もいると思いますし
こういうレプタイルボックスで飼われている人もいると思います。

そういう場合は、こうやって蓋を使って盾を作る。
何もない状態で、温度と匂いで噛みに来る場合があるので
盾を使って、水入れを取ってあげるといいと思います。
水を替えたり、何かを取る場合はそんな感じですね。

あるいは荒ぶってるけど
どうしても何かしらの理由で持たないといけない場合は前からいかない。
ヘビっていうのは基本的に前に飛び出す構造になっているので
後ろに回って水をすくうように持って上げるといいかなと思います。

こっちがビビッてモタモタしていると、飛びついてくる場合があるので
やむを得ず持たないといけない時は後ろからシュッといく。

基本的には、怖いんでしょ!?
噛むんでしょ!?
すぐ怒るんでしょ!?
って思わなくてもいいです。

ボールパイソンはすごく優しくて気性が穏やかな生き物なので
もし、これから飼ってみたいと思う方がいたら
基本的には荒ぶらないということを安心していただきたいと思います。

どうしても荒ぶるゾーンに入ってしまった場合は
さっきみたいに盾を使ったり、後ろから持ってあげるといいと思います。

大体は、何度もいいますけど、しつこく言いますけど
もうやめて!って思うかもしれないぐらい何度も言ってるかもしれないけど
おとなしい。落ち着きます。
荒ぶっている状態がずっと続いているボールは僕に関しては見たことがないですね。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビが万が一、億が一荒ぶっている時には
どうやってお世話をすればいいか、向き合えばいいかお話しました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2022 All Rights Reserved.