東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

ボールパイソンお迎え完全ガイド

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓
コンビニでパスタサラダを買うOLの気持ちがいまだにわかりません…
ヘビ屋のヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンという
ヘビをお迎えした日の完全ガイドをお話ししたいと思います。

世の中には2種類の人間しかいません。

それはボールパイソンを飼っている人と
これからボールパイソンを飼う人の2種類。

今ご覧いただいている皆さんは
これからボールパイソンを飼われる側の人間だと仮定して
ボールパイソンをお迎えした日にどういう風にすればいいのか
ということをちょっとお話ししたいと思います。

ボールパイソンを買うことができるのは
いくつか場所があって一つはペットショップですね。
ウチもペットショップになります。
普通のお店で買うことができます。

あとはイベント
爬虫類系やエキゾチックアニマルが一堂に集う
大きなイベントとがありますけどそこでお迎えすることもできます。

基本的にはその2つのどちらかでお迎えをすることになると思います。

そこでお迎えした場合のお話をしたいと思います。

こういうパスタサラダのパックみたいなパックを使っています。
これも自分たちで工場で作って
ボールパイソンにベストなのを作ってここの中に入れてお渡しをしているわけですけれども
こうやって持って帰るじゃないですか。

「初めてのボールパイソンだ」
「ファーストボールだ」
「嬉しいな、楽しいな」
「これから一緒に生きていくからよろしくね」
っていう感じで家に持って帰ってくるでしょう。

それで開封の儀が行われるわけですけど
ボールパイソンってどちらかというと臆病な生き物なんですね。
なのでお迎えしたその日は彼らにとっては大引っ越しなわけですよ
僕らがアフリカに引っ越すぐらい。

アフリカに引っ越してもなんか不安でしょうがないじゃないですか。
行ったこともないしイメージもつかない。
何か都会もあるっぽいけどサバンナもあるらしいし
治安もなんか悪いらしいし怖いみたいになるでしょう。

ボールパイソンたちはですね
お迎えされた日はそれに匹敵するような恐怖と驚きの中にいるので
刺激しないようにしてあげることがとても大事です。

こんな感じのボールパイソンの部屋を一緒に買うと思いますけど
こういうところにそっと入れてあげる。
開けて水をすくうように丁寧に丁寧にそーっと入れてあげる。

愛を持って優しさとジェントルさを持ってあげてください。
こんな感じで入れてあげる。

驚かさない、怖がらせないように
初日は特に丁寧にしてあげると良いと思います。

できれば覆いになるようなタオルか何か被せてあげて落ち着かせてあげる。

ボールパイソンって
基本的には地表で生きているわけではないので
穴ぐらの中とか洞窟とか土のくぼみの中とかに本来生きている生き物なので
光とか人とか行ったり来たりとかがあると落ち着かないから
目隠しをして落ち着かせてあげるといいんじゃないかなと思います。

とても大事なのはしばらく餌をあげないこと。
あげれば食べる子も全然いると思うんですけど
緊張状態の中で餌を食べると消化にもすごくエネルギーがかかって負担がかかったりします。

ですので、大きな環境の変化があった時には
どんなに少なくても3日、できれば1週間は
引っ越しの後は明けた後で餌をあげるようにしてくださいとお話をしています。

だから落ち着かせてあげるということと
餌は最低3日、できれば1週間明けてからあげた方がいいということ
お水はあげて大丈夫です。

お水はその日のうちにあげて大丈夫なので新鮮なお水を入れてあげて
ゆっくり落ち着いて3日ぐらいは新しい環境に徐々に慣らしてあげるということをしてあげると
とてもいいんじゃないかなと思います。

大別すると生き物の中でも
ボールパイソンというのは強い方の部類に入ると思います。

環境の変化への適応性というのも高い方の生き物だと思いますけど
臆病なのでできれば優しくゆっくり環境に慣らしてあげるといいんじゃないかなと思います。

飼い主との戯れをするのは
できれば数日空けてから徐々に慣らしてあげていくと
彼らの心も安定すると思いますのでそのことを覚えておいてください。

お迎えした初日は徐々に慣らしてあげる。
餌はあげない。
できれば目隠しのようなものを一晩ぐらいはしてあげる。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビのお迎え初日完全ガイドについてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.