東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

世界で最も大きなヘビ|オオアナコンダ・アミメニシキヘビ・ビルマニシキヘビ

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

こんにちは、へびやのヒロアキです。

今日は驚くボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビではない
世界最大のヘビトップ3をお話ししたいと思います。

こちらは驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビのヤング。

ボールパイソンだと一番大きくなって全長で120センチぐらい。
体重で3キロいけば大きいという感じだと思います。

世界にはまだまだもっと大きいヘビがいるのでお話をしたいと思います。

世界のヘビを大きい順にランキングしていくとニシキヘビっていう種類が入ってくるんですね。

世界で最大のヘビ3位は
ビルマニシキヘビというニシキヘビです。

ビルマニシキヘビは主に東南アジア辺りに住んでいると言われていて大きさで言うと5メートルから7メートルぐらいになると言われています。
体重ですねうフルサイズになると100キロを超えてきます。

このコの50倍以上になってくるわけですね。

車のハイエースが5メートルぐらいだと思うので…
あの長さ…すごくない!?

そう考えるとメッチャ長い!
ビルマニシキヘビが第3位でした!

世界最大のヘビ第2位はアミメニシキヘビと言われています。

アミメニシキヘビはレティックって言われたりもしていて日本で飼ってる人もいます。
特殊な許可を得てアミメニシキヘビを飼っている人がいます。

ビルマニシキヘビよりちょっと大きくなって6メートルから8メートルぐらいになったりします。

今記録されている最大全長だと10メートル切るぐらいのアミメニシキヘビがいたと言われているのでかなり大きいですね。

10メートルってハイエースの2台分ですね。
ハイエース算しがちですけど(笑)

これが世界で一番大きいヘビより長さにおいては世界1位です。
東南アジアを中心に生息していますね。

僕も真夜中のビバリウムさんの家とかでアミメニシキヘビ見たことありますけど、こんな風に持てない…

なんかうわあみたいな感じで持つなんか触ることができないので

ビバさん家で実物を見てきましたが、ボールパイソンよりも遥かに大きくなります。

世界で最も大きいヘビ第1位はオオアナコンダと言われています。


オオアナコンダは長さで言うとアミメニシキヘビほどではない。

5メートルぐらいが一般的という風に言われてますけど、ボディがやばい太さ!

質量が段違いで250キロとかになったりすると言われています。

250キロだから、アミメニシキヘビの倍ぐらいにはなるんですかね。
オオアナコンダはアマゾンに生息。
ジャングルというか地球の原風景みたいなところに住んでいます。

英語ではグリーンアナコンダっていう風に言われています。
ボールパイソンみたいに地上で生きるヘビではなくて
一生のほとんどが水の中で過ごしたりするんですけどワニとか食べるらしい。

ワニを食べるヘビってヤバいですね!
あと鹿とかそういうものを捕食しているらしいです。

見たことないですけど見てみたいですね。

オオアナコンダとかアミメニシキヘビから比べたらボールパイソンはしらすみたいなもんですね。

カワイイでしょ?

日本のヘビはそれとは違って細長いですね。
アオダイショウとかマムシっていうのは細長い鞭みたいなヘビなので
ボールパイソンっていうのはこのでっぷりした質感がカッコイイですね。

世界にはまだまだ大きいヘビもいますけれども
驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンこそは
世界で一番カッコよくてかわいいヘビであることは小学生でも知っている。
小学校の道徳の授業の教科書に載っている事実ですから(笑)

是非、何か生き物飼ってみたいなヘビ飼ってみたいな見てみたいなっていう場合はですね
ボールパイソンのことを思い出していただければいいなと思います。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビではなく
世界最大のヘビランキングをお話しました。

ビルマニシキヘビ
アミメニシキヘビ
オオアナコンダ
ボールパイソンです。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.