東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

「ヘビのエサはどこで買えますか?」エサの種類と買い方|ボールパイソンのエサやり

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

初期のポケモンではラッタをひたすら集めるのが趣味でした。

へびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの餌は
どうやって買うの?というお話をしたいと思います。

ボールパイソンはですねネズミだけを食べます。
ネズミじゃないのもあげれば食べるんですけど、例えばウズラみたいな鳥とか決して良くはないと思いますが
他の肉とかもあげれば食べることもあるんじゃないかなと思うんですけれども…

ボールパイソンにとっての完全栄養食っていうのはネズミです。
ネズミだけ食べてればネズミからタンパク質
ネズミからカルシウムを取りビタミンを取り、カリウム、マグネシウム…色々とります。

ネズミを買うのがボールパイソン飼育では必須になります。

ネズミには大きく分けて2種類あって一つはマウスって言われるものともう一つはラットと言われるものですね。

マウスの方が小型でラットの方が大型です。

どこで買えるかっていうとインターネットで売ってたりもします。

「冷凍ネズミ 販売」とかで検索すると出てくるかもしれません。
メルカリとかでも買えるみたいですけどね。

オススメはどこで作られているのか
どういう人が作ってるのか
どういう会社が作っているのか
っていうのをしっかり把握できるといいんじゃないかなと思いますけども
それでインターネットで買うこともできます。

もう一つは爬虫類とかエキゾチックアニマルを扱っているペットショップで買うことができます。

ネズミを食べる動物は他にも色々いて
ボールパイソン以外のヘビももちろん食べますけど猛禽類、鷹とか鷲とかフクロウとかそういうのも食べます。

トカゲ系とかも食べたりしますけど
ヘビとかトカゲとかそういう鳥とかを扱ってるペットショップに行くと買うことができると思います。

ボールパイソンはマウスでも食べるんですけど
うちの店ではですね、一貫してラットだけでいいですっていう話をしています。
マウスはあげなくても大丈夫と。

生まれた時から、小さいラットをあげて育てれば大丈夫っていう話をしています。
なぜかというとラットの方が栄養価が高いんですね。

なのでマウスをあげるよりも早く、そして健康に成長するので
ラットだけで良いですというお話をしています。

マウスの最大サイズってこれぐらいなんですけど
ラットの最大サイズでこれぐらいになるんですね…

言い過ぎた…これぐらい(笑)

フルサイズの一番成長したボールパイソンというヘビだと
マウスだと、どんなに大きくても一匹じゃ追いつかないので
3匹とか4匹とかあげなきゃいけなくなるんです。

でも大きいラット1匹あげればそれで済むので、最終的にはそっちの1匹の方が安くもなると思いますので
小さい頃からラットをあげた方が良いと言っています。

ボールパイソンは一度これが好きってなると
ずっとそればっかり食べる、その味に餌付いちゃうんですね。

小さい頃はマウスで育てていても成長してラットに切り替えなきゃいけないから
ラットをあげようとしても嫌がってマウスしか食べませんみたいなコに育つことが多いです。

小さい頃からラットをあげていると苦労せずに大きなラットをあげることができるようになっていきます。

やっぱりね一匹の食事に時間がかかるので、これを3匹も4匹もやってるっていうと結構な時間になってくるので
ラットをあげると栄養的にも時間的にもお値段的にもメリットが多いかと思います。

ウチの店だと定期便っていうのをやっていまして、サイトに登録していただくと
毎月あらかじめ決めておいたサイズ、数量のラットが自動で届くきます。

ラットって品切れしやすいので、インターネットでも買えるショップとかでもいつもあるわけじゃなくて
結構取り合いになったりするので、ウチではその取り合いにならないようにラットも自家繁殖をしています。

その生産数だけでカバーできる、お客様限定で登録していただいてで
もっとたくさん生まれるようになったら、もうちょっと人をお招きしていきます。

餌切れを起こさないということと国産で自家繁殖で質にもこだわることをを大事にして販売もしています。

もし良ければ概要欄にも詳細とかリンクを記載しておきますのでご覧いただけると嬉しいです。

もし人生で1種類の物しか食べられなくなったら…
何にしようかな…

ビールだけで生きていけるかな…?

いけるな!

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの餌って
どうやって買うの?何を食べるの?
そしてへびやのヒロアキはビールだけ飲んでれば生きていけるということについてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.