東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【初めてのヘビ飼育】ボールパイソンのケージや必要な道具一式

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

スタッフから深刻な相談をされ気が気ではない状態で撮影をしております…
へびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビを飼うにあたって
最低限これだけは用意してくださいね。
逆の言い方をすれば、最低限これだけあれば買えるんだよっていうものを教えてくださいっていう
ご質問をよくいただくのでご紹介したいと思います。

まずはご本尊おへび。
生体ですね。

この子を買うのに最低限必要なのは
一つはボールパイソン飼育のためのお部屋ですね。

ケージって言ったりレプタイルボックスっていうものがあったりとか色々するんですけど
本当にミニマムで今日は行きたいなと思います。

これはダイソーという100円ショップに行っているシューズボックスというプラスチックケースです。
サイズが超良い!

ボールパイソンは温かいところと涼しいところ両方を作ってあげると
自分で今暑いっていうときは涼しいところに行くし
ちょっと寒いっていう時は温かいところに行くので
温度に勾配を付けてあげるといいんですけどこの長さがちょうど良い。

ボールパイソンは水を飲みます。
我々ホモサピエンスと一緒です。

なので水入れ。

水はキレイなものをいつもあげるようにしてください。
冬の水道からそのまま冷たい水ではなくて常温に戻してからあげるといいと思います。

それからケージにはこういうヤシガラを使っています。
ヤシの実を砕いたもの。
こういう床材っていうんですけど床材を敷いてあげて部屋を完成させる。

ピンセット。
餌をあげる時に手でやるとなかなかあげにくかったりするのでこういうものであげたりします。

これも数百円で売ってますのでいろんな種類がありますけど
金属の物もあれば竹製の物もあったりとか。
あとは100均のトングとかでも代用する人はいます。

先が尖ってないゴムが付いてるようなものもあったりするので
100均のトングで代用する人もいます。

ボールパイソンは人間に比べると寒がりです。
28度から32度ぐらいを提供してあげる必要があります。

なのでこういう保温器具でサポートしてあげる必要があります。

部屋、水飲み、床材、ピンセット、保温器具。

気になるお値段ですが…

お部屋 100円
水入れ 100円
床材  20~30円
ピンセット 300円
保温器具 3,000円

合計で3,500円ぐらい

これで最低限の飼育のための必要な環境が用意することができます。

もう一つオススメしていることはあらかじめ病院のお金を用意しておくことです。
何かあってから用意するんじゃなくて最初から取っておいてください。

爬虫類の動物病院はどれくらい必要なのかっていうと2万円かかることはほぼないと思います。
高くても1万円ほどなので、とりあえず2万円を用意しておくと色んな意味で安心してヘビの飼育を始めることができると思います。

トータルでおよそ25,000円ほど飼育のために用意してあげるとヘビを買うことができます。

これはですねもう本当に最低限の金額で揃えたものなので
もうちょっとこだわって揃えたいっていう方。

ウチのお店ではスターターキットをご用意してまして
お店に来ていただいてお迎えするヘビを選んでいただいて
あとはスターターキットをご購入いただければそれでOKというものもご用意していますので
そちらもちょっとご紹介したいと思います。

こちらがうちのお店でご用意しているスターターキットになります。

レプタイルボックスレギュラーサイズ
パネルヒーター
温度・湿度計
竹製ピンセット
ベビーラット10匹
水入れココットCFカップ

レプタイルボックスですがやっぱりヘビを見たいと思うので
透明性の高いアクリルで飼われるといいんじゃないかなと思います。

amazonとかでも買うことができるんですが
それよりもボールパイソンの飼育に特化した形にオリジナルで作っています。

湿度を確保できるように穴の数を少なめにして天板を透け透けの一枚板で作りました。
あとはマグネットを普通のやつより強くしてヘビの脱走がないようにしています。
アクリルの厚みも普通の市販されているものよりは厚くしています。

スタータキットの中には餌も入っています。
ウチのお店では餌も自家繁殖してボールパイソンに最適な食事は
ラットだという強い深い信念のもとラットを自家繁殖しています。
継続して買いたい方には継続してご用意もしています。

これらが全部揃って14,800円です。
もっと安く用意することはもちろんできると思いますけど、最初に全部用意してほしい、それをパット持って帰りたい
これがあれば安心だよっていうものを専門店でオススメしてほしいという方用にスターターキットを用意しています。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビを初めて飼育する方が最低限何が必要なのかっていうことと
これがあれば完璧っていうスターターキットをご紹介しました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.