東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

ヘビに噛まれたどうする?|ボールパイソン飼育

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

噛むより噛まれたい…

へびやのヒロアキです。

今日は驚くとボールのように丸々習性を持つボールパイソンという蛇に噛まれたらどうなるのか
というお話をしたいと思います。

ヘビ売ってるでしょ。

そうするとね…
やっぱりヘビって一般的な日本のペットではないので

よく聞かれるのは…

噛むの?
噛まれたら痛くない?とか
毒があるの?とか聞かれるんですけど

知らない人はこういう見た目ですからね毒あるのかな?みたいに思いますよね。

今日はヘビに噛まれたらどうなるのかっていうのをお話ししたいと思います。

結論から言いますと
噛まれても何てことはないっていうぐらい。

ボールバイソンに噛まれたからといって
手が腐り落ちるとか、ゾンビになるとか
だんだんとボールパイソンになっていくとかそういうことはありません。
僕の知ってる限りでは(笑)

なぜかというとボールパイソンの歯っていうのは
何かを攻撃してダメージを与えようとするとか、噛み砕いて飲み込むためのものではなくて
威嚇のためのものなんですね。

ちょっと痛い思いをさせて…
あ!やばいかも!ぐらいに思わせるためのものと
あとは餌を食べる時に丸飲みするんですけどボールパイソンの歯は餌が逃げないように返しになっています。
噛み砕いたりちぎったりする歯ではなくて内向きに生えてて引っかかって抜けないようにする程度のためのものなので
ボールパイソンに噛まれて血が止まらないとかそういうことはないです。

ちょっと見てみましょう

ちょっとさっきの子が元気になってきちゃったので少しおとなしめの子に交代してもらいました。

ボールパイソンの歯を実際に見ていただきたいと思います。

はいこの子はアブルーアイリューシっていう白ヘビです。

ボールパイソンの歯はこれぐらいの太さとサイズしかないので
この歯に噛まれたからといって大きな怪我をするとかっていうことはないです。

また毒もないので噛まれてもなんていうことはないんですけどまあ軽く消毒したりとかよく洗ったりするぐらいです。

もしボールパイソンをお迎えして噛まれたらどうしようっていう不安を抱えている方は全然大丈夫。
っていうのを覚えておいていただけたらなと思います。

ボールパイソンがペットとしてすごく人気な理由の一つはとてもおとなしいということです。

噛まれにくいし、噛まれても大丈夫なんだよ。ってことをもっと知ってもらえたらなと思います。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビに
もし噛まれたらどうなっちゃうのかということをお話ししました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.