東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【DR×真夜中のビバリウム】爬虫類ユーチューバーとコラボ対談

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

ヒロアキ
こんにちは。蛇屋のヒロアキです。
今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソン専門店 Deu-Reptilesに真夜中のビバリウム(マヨビバ)さんがお越しくださいました。
どうもありがとうございます!
マヨビバさんのチャンネルにも出ていますのでそちらもご覧ください。

今日はDeu-Reptilesのチャンネルでは怒られない程度に色々お話を聞いてみたいと思います(笑)

無難な所からですけど、生き物は全部でどれくらい飼っていますか?

マヨビバさん
生き物は蛇だけだと55、56匹ぐらい。
もうすぐ60いくんじゃないかぐらいの数。

違う生き物だとラットとか、カエルとか、フェレット、フクロウ、コウモリとか色々飼ってます。

ヒロアキ
一番最近お迎えしたの生き物は何ですか?

マヨビバさん
蛇だと…ブラックテイルクリボー。
めちゃくちゃデカいクリボーと、哺乳類とか小動物系だと、エジプトルーセットオオコウモリというコウモリですね。

ヒロアキ
コウモリは何を食べますか?

マヨビバさん
フルーツバットと言われている通りフルーツを一口サイズに細かく切って毎日食べさせています。

ヒロアキ
それだけ飼われている中で、好きな生き物は何ですか?

マヨビバさん
一番好きな生き物か…
やっぱり、一番最近飼い始めたフルーツバットは、メチャクチャかわいいですね。

あとは、アミメニシキヘビ。
あれは、飼えるとは思っていなかったので、昨年から愛玩用の飼育ができなくなっちゃって僕は、賃貸暮らしだったので大家の許可を取れる物件を探してみたらギリギリで見つかって、飼育を始める事ができるようになってアミメニシキヘビが一番お気に入り。

ヒロアキ
色んな生き物を飼われている中で、驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンは何位ぐらいに好きですか?

マヨビバさん
んー…何位だろう(笑)
ウチにも1匹いますけど…
難しいですよねぇ…

…5位

ヒロアキ
おお!結構高い!
素晴らしい!

マヨビバさん
ちょっと適当(笑)

ヒロアキ
某お方は20位でした(笑)→ちゃんねる鰐さん

マヨビバさん
あー、ホントですか!?(笑)
低いな!(笑)

ヒロアキ
ウチはボールパイソンの専門店なんですけど、マヨビバさんが色んな蛇を飼育されている中で、マヨビバさんの考えるボールパイソン観を教えて下さい。

マヨビバさん
僕の中では多種多様なモルフがいて、もの凄い深い世界ですね!

ヒロアキ
ウチのYouTubeチャンネルを見て下さっている方でかなりハマっている方もいらっしゃいますが、これから飼ってみたいなとか飼い始めたばっかりという人も見て下さっているんですけど、そういう方々へ、マヨビバさんからボールパイソンの魅力を教えて下さい。

マヨビバさん
ボールパイソンは、他の蛇と比べて顔がかわいいなと思います。
丸っこい顔の形と鼻がかわいいなと思います。
モルフによっては、かっこよさもあったりとか本当に色んな表情を持っていて深い。

ヒロアキ
種類が多すぎて興味が尽きないですね。
最初の頃は比べても何が違うかわからないみたいな感じだったりするんですけどだんだん違いが明確にわかって沼にハマっていきますね。

では、ここからは聞きづらそうな質問を怒られるまで聞いてみたいと思います(笑)
YouTubeを始められてからどれくらいですか?

マヨビバさん
3年半くらいですかね。

ヒロアキ
3年半YouTubeをやってて一番嬉しかった事と、腹立った事はなんですか?

マヨビバさん
嬉しかった事は僕のYouTubeを見て飼い始めたという人が現れてくれた事が一番嬉しかったですね。良い影響を与えられたのかなと思いますね。

腹立った事は…ありますよ。
やっぱり…多くの人に配信しているので、アンチがいるんですよ。僕のチャンネルにも。
そんなに多くはないとは思いますけどね…。
ときどき戦ったりします(笑)

ヒロアキ
(笑)

マヨビバさんは、普段お仕事されながらYouTubeをされているとの事ですけど、マヨビバさんぐらいになると、本業よりYouTubeの方が儲かりますか?

マヨビバさん
そうですね。はい。
ありがとうございます…。

(笑)

ヒロアキ
おお!(笑)
へぇー!!

500万回とか再生されている動画もあると思いますけど、どういう動画が再生数が上がるとかわかったりしますか?

マヨビバさん
あー、長くやっているとこれは伸びそうだなとか、微妙かもしれないなというのはなんとなくわかってきますけど…
ただその中でも予想もしないバズりがあったりもしますね。

そこはユーチューバーわからないところですけどね。

ヒロアキ
どういう動画が再生数が上がりますか?

マヨビバさん
僕のチャンネルで一番バズったのは…
蛇の脱皮を脱がせるとか…あとは普通にエサやりする動画とか。
脱皮してるとこは再生数上がりますね。

ヒロアキ
普通に生きてて、大きな蛇の脱皮をまじまじと見る事なんてないですもんね。

マヨビバさん
そうですね。

スタッフの質問
マヨビバさんが飼っている蛇で一番高額な蛇は何ですか?

マヨビバさん
一番高額は…アミメニシキヘビのスーパーファントムですね。
ボールパイソンで言うブルーアイリューシに当たりますね。

それが、確か40~50万円で一番高額な蛇です。

スタッフ
ありがとうございます!

マヨビバさん
でも、ボールパイソンはすごいですよね!

50~60万円じゃ済まないような蛇がいっぱいいますもんね。

ヒロアキ
じゃあ、是非ウチで上回って記録更新して下さい(笑)

スタッフの質問
真夜中のビバリウムの名前の由来を教えて下さい。

マヨビバさん
全然やってないんですけど、元々ビバリウムをやりたいと思ってたんですけど…
それでビバリウムと名前を付けたのと、YouTube始めた時が学生の頃で、撮影や編集を真夜中にやっていたので、それで真夜中のビバリウム。
ビバリウムはやってないんですけど(笑)

スタッフの質問
マヨビバさん、今彼女はいらっしゃいますか?

マヨビバさん
はい、います。

スタッフ1
ありがとうございました!

マヨビバさん
(笑)

スタッフ2
マヨビバさん、初恋はいつですか?

マヨビバさん
初恋…いつなんだろう…
小学校5、6年生ぐらいじゃないですかね。

ヒロアキ
結構遅いですね。

マヨビバさん
遅いですか!?

ヒロアキ
え?幼稚園とかじゃないですか?

スタッフ3
それはカウントしないすよ!

ヒロアキ
あー、そうだねぇ。ピュアすぎた?(笑)

熱烈な女性ファンとかいますか?

マヨビバさん
どうなんですかね?
蛇好きって結構女性多くないですか?

ヒロアキ
多いすね。

マヨビバさん
僕の視聴者さんも女性が多いですね。
熱烈なファンかどうかはわかりませんが…多いですね。

ヒロアキ
これから飼う人に向けて生き物を飼う上で気を付けて欲しい事を教えて下さい。

マヨビバさん
ショップの店員さんから基本的な事もなんでも教えてもらう事ですね。
僕が飼う時は全部疑問に思った事は聞きます。

蛇だったらちゃんと餌を食べてるか?とかお店でどのように育って保管されてきたか?とか性格とかですかね。

蛇によって性格も色々なので、気になったコがいれば
そのコに関しての情報を店員さんから色々聞いて自分が飼えるかどうかを判断しますね。

ヒロアキ
お店で性格や特徴をよく聞いてからお迎えすると良いよ!という事ですね?

マヨビバさん
そうですね。
特に初心者の方はわからない事たくさんあると思うので
僕、初心者ですと言って色々聞くと飼育のしかたやノウハウだけではなくて
面白さや魅力も教えてくれるので、是非、聞いてみてください。

ヒロアキ
お店をされてる方は生き物が好きでペットショップをされてると思うので
聞けば教えてくれると思いますから、遠慮せずに聞いて何かあった時に人に聞ける環境を作る事が大事かなと思います。

ウチではLINEとかでも
お問い合わせや質問をいただく事も多いですし、動画撮ってるの「”これ”を見るとわかりやすいと思います」とかご紹介する事もあると思うので、何かあれば是非ウチの場合は聞いてください。

という事で今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソン専門店Deu-Reptilesに真夜中のビバリウムさんが来て下さいました。
また是非遊びに来て下さい!
今日は本当にありがとうございました!

マヨビバさん
ありがとうございました!

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2021 All Rights Reserved.