東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【初心者必見!】ボールパイソン飼育セットと初期費用

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

ヘビの飼育に慣れ過ぎて…
自分も部屋の中でおしっこしようとしたへびやのヒロアキです…

んな事はない!

今日はLINEで色んなお問い合わせをいただくんですけど
ボールパイソン飼ってみたいけど何を揃えたらいいのかわからないというご質問が多くて
それで、最初こういう物を揃えたいいよというのをご紹介したいと思います。

初期費用はどれくらいかかるの?という事とあわせて。

ボールパイソンを飼育するにあたって最初に必要な初期費用は大体1万円前後で揃うかなと思います。

大きく分けるとケージ、保温器具、温度・湿度計、水入れぐらいかなと思います。

ちょうどウチにもスターターキットがあるので一例としてご紹介したいと思います。

・水入れ
ボールパイソンは水を飲みます。僕も飲みますけどあなたも飲むでしょう?
水入れは陶器のような少し重たい物を使います。
なぜかというと、ボールパイソンはこの中に入りたがります。
その時に軽いとビシャーッとこぼれちゃうのでなるべく重い物を使うようにしてます。
この中にそのまま水を入れてもいいんですけど、より衛生的にするために
こういう使い捨てカップをこうやって入れてその中に水を入れて使います。
これは100円ショップでも購入する事ができます。

・保温器具


爬虫類全般ですけど、ボールパイソンは自分で体温を作る事ができないんですね。
僕らは自分で体温を作る事ができますけど、ヘビは変温動物ですので
空間が冷たければ体もどんどん冷たくなってしまうので、しっかりと温度を作ってあげる必要があります。
ウチでは28℃~32℃の間で飼育してあげてくださいねというお話をしているんですけど
小さいうちはこれくらいで大丈夫です。
これ便利なのはダイヤルが付いているので、暑いのが好きな飼い主さんの家では弱めにして
寒いのが好きな飼い主さんの家では強めにして夏は弱め冬は弱めなど調整ができるんですね。
こういう保温器具は必ず必要になるかと思います。
これは大体¥3,000~4,000円でAmazonとかでも買う事ができます。
もっと大きいサイズ、違う種類もありますけどケージの下に入れてあげる事ができるので
とっても便利です。

・ピンセット
餌をあげる時、手であげてもいいんですけどしっかり掴んであげるとよいと思います。
間違って噛まれる事もないと思いますし。
これは竹でできてるんですけど、鉄やステンレスもありますけど
ボールパイソンがバッと食べにきた時に間違ってピンセットを噛みにきた時に
竹など柔らかい素材だとボールパイソンがケガをしにくいので最初はこれが良いと思います。
ピンセットは数百円ですね。
100円ショップでもピンセット売ってますのでそれでもいいかなと思います。

・温度・湿度計


ちょっとお値段がする物です。
コードレスでケージにくっつける事もできます。
温度・湿度を計るものはちゃんとした物を買った方がいいと思います。
100均でも売ってますが、温度・湿度は正確に計ってあげる必要があります。
ボールパイソンは適切な温度・湿度を提供してあげる必要があるので
ここだけはきちっとしてあげる必要があります。
ちょっといい値段する物でも2,000円するかしないかで購入する事ができるので
こういう物を使われるとよいかと思います。

・ケージ
代表的な物の中にダイソーのシューズボックスがあります。
ウチでもこんな感じでも使ってますけど、もっと鑑賞向けの物がいい場合は
レプタイルボックスという物があります。
ウチでもレプタイルボックスをオリジナルで作っていて、色んな爬虫類に使える物もありますが
ウチではボールパイソンに特化したレプタイルボックスがあります。
それがこういう物ですね。
色んな人とあーでもないこーでもないと言いながら改良を重ねて作った物です。
ウチのオリジナルは4,800円するんですけど、普通のやつだったら3,000円~4,000円で購入する事ができます。

ウチはこういうフレームを付属していてペットシーツで飼育される方が一般的かなと思いますが
ボールパイソンがペットシーツの下に潜っていく事がありますが、このフレームを置く事で
潜り込みを防止する事ができます。

という事で極力安く抑えようとすると初期費用は1万円ちょいくらいで抑えられるかと思います。

うちでは、これら全部を入れたスターターキットも置いているんですけど
今日は、このオリジナルのレプタイルボックスをプレゼントしたいと思います。

今までもプレゼントをしていたんですが、その対象が初めてボールパイソンを購入する方が
DEUで購入される方限定でプレゼントした事があったんですけど
いただくお問い合わせの中で、2匹目、3匹目だけど私だって欲しかったみたいな感じで
言っていただく事が多かったので、今回はもう少しサービスして
DEUで初めてお迎えされる方はどなたでもプレゼントします。

DEUで初めてお迎えされる方先着で7名様にDEUオリジナルレプタイルボックスをプレゼントします。
詳しい事は概要欄をご覧になっていただいてLINEでレプタイルボックス希望とお問い合わせいただければいいなと思います。

本当は4,800円ですが、プレゼントしますので是非DEUオリジナルボックスで飼育してあげて下さい。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの
最初にかかる初期費用とどういう物が必要なのかというお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 Deu-Reptiles , 2022 All Rights Reserved.