東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【死ぬの?】マムシに噛まれた時の対処法|毒ヘビに噛まれたら?

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

子どもの頃道でヘビを見かけるとおしっこをかけていましたが
今はヘビがこんなに大好きなへびやのヒロアキです。

今日はマムシに噛まれた時の対処法をお話したいと思います。

ボールパイソンはアフリカが原産のヘビで日本には生息していないんですけど
日本といえばハブとかマムシとかあると思いますが、マムシの方が見かける事多いのかなと思います。
広く分布しているので。

マムシに噛まれたらどうしたらいいかお話したいと思います。
とにかく毒をまわらせないというのが大事なので
よく言われるのは水で洗う、傷口を縛る、落ち着くなど色々ありますが
とにかく大事なのは安全な場所に離れて落ち着くという事なのかと思います。

噛まれてその場に座り込んだりすると、また別の箇所を噛まれる可能性もありますし
噛まれて焦ると、心臓の心拍数が上がって、毒も早くまわってしまうので
安全な場所で落ち着く事が大事かと思います。
その後は救急車か病院ですね。毒は放っといたら治る事はないので
すぐに医療機関に行く事が大事です。

毒ヘビに噛まれたら水で洗い流すとか、傷口を縛るとかもありますが
これも賛否両論ありましたて、僕は医療の専門家ではないので
こうした方が良いと断言するのが控えておこうかなと思います。

とにかく大事なのは安全な場所に離れて、速やかに医療機関で受診する事です。

このコ大きいでしょう?
ウチで最大のボールパイソンのメスです。

ウチはボールパイソンの専門店ですが、ボールパイソンは毒はありません。
ヘビっていうと毒というイメージが強いかもしれませんが
ヘビ屋をやっていてよく聞かれるのは、「毒あるの!?」「噛まれたら死ぬの!?」とか
よく言われたりしますが、ボールパイソンはそもそも噛まないし噛まれたところで毒はありません。

噛まれて痛みがないわけでもないですが、「ウワーッ!!」「ギャーッ!!」みたいなのはないですね。
「痛てっ!」くらいの…まあ痛いんだけどね(笑)

まあ、安全です。

一番大きくなってもこのくらい。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビには
噛まれても問題はないよ。でもマムシに噛まれた時はどうするか?というお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 Deu-Reptiles , 2022 All Rights Reserved.