東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

ヘビの卵ってどんなの?|ボールパイソンと繁殖

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

目玉焼きは塩派です

へびやのヒロアキです。
今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つ
ボールパイソンというヘビの交尾やら卵やらピークなシーズンなのでお話をしたいと思います。

卵かけご飯食べられるの日本ぐらいらしいですよ。
良い国に生きてるな。

ボールパイソンは卵で生まれてきますね。
赤ちゃんで生まれたボールパイソンが大人になって成熟をして交尾をして卵で生まれてくるんですけど
交尾のシーズンですねだいたい冬前ぐらいからです。

9月ぐらいから寒くなり始めた頃から
だんだんとボールパイソンの繁殖シーズンが始まっていて
交尾を始めて体内の卵に受精をして産卵期になるわけですね。

10月から1月、2月ぐらいまでが交尾期かなと思いますけれども
冬の寒い体をボールパイソン同士が温め合って交尾をして卵が生まれてくるんですけど
春ぐらいからポコポコと生まれ始めてきます。

大体これぐらいの時期から卵が生まれ始めて
夏前ぐらいまでがピークになっていくと思います。

ウチも産卵が始まっていて
この間神戸のイベントに入っていたら生まれるはずのないメスから
卵が生まれたって報告があってみんなてんやわんやをしていました。

何故、生まれるはずがないかって言うと
去年はこの冬のシーズンに交尾させてないんですね。

でもボールパイソンは体の中に精子を貯めることができて
記録で見ると何年でも何十年でも前に交尾をしたのが受精卵になって卵を産みます。

おそらくこの卵を産んでくれたメスも一昨年かその前かにしていたのが
実って卵として生まれてきたんだと思います。

お父さん誰みたいな…記録を探しならどのコだったっけみたいになっています。

ちょっと卵の状態が悪い。
母体としてのケアをしていなかったことも原因かと思います。

健康の卵は白い感じになるんですけども
こういう色になってっちゃったりしてるのは
無事に生まれてくるかどうかヒヤヒヤしてるところであります。

ボールパイソンの交尾の前後や産卵前は
餌とか体調管理をものすごく気をつけています。

卵から生まれてくる時も店側はすごく気を遣うわけですね。

きちんとした安全な心身で卵を産んでほしいので産卵に臨んでほしいです。

真夏前ぐらいまでが産卵シーズンとなっていきます。
そこからまた卵として生まれたら約60日で赤ちゃんが孵化します。

餌付けさせるのにエネルギーがかかっていくので忙しさのピークになっていくということがあります。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンというヘビの交尾の時期っていつなの?
産卵の時期っていつなの?についてお話をしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 DEU Reptiles , 2023 All Rights Reserved.