東京都町田市のボールパイソン専門店。輸入、繁殖、販売を行なっています。

【ヘビの赤ちゃん】ボールパイソンのベビーについての豆知識

deu-reptiles
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

蛇屋のヒロアキがYouTubeで解説中!

動画でお話ししている内容はこちら↓↓↓

大きくなるとキムタクになると思っていましたへびやのヒロアキです。
今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンがこどもから大人になる過程と
ベビーについてお話したいと思います。

多くのショップで売られているボールパイソンは主にベビーかと思います。
ベビーはどこまでがベビー?という質問がありますが、境界線がおt国あるわけではなくて…
これぐらいならベビーだろう、これぐらいならヤングだろう、これぐらいならアダルトだろうという…
目分量…(笑)かなと思います。

アダルトは繁殖可能サイズになったらって考える事が多いと思います。

オスで言うと800gオーバー
メスで言うと1500gオーバーになると
アダルトと言う事が多いかなと思います。

それにちょっと足りないくらいはヤングアダルト。

このコはメスなんですけど、スーパーパステルアザンスパイダー。
販売中ですが、このコはヤング。

このコはベビーですね。
生まれた時は半分くらいのサイズ感だったりします。

ボールパイソンのベビーの値段いくらですか?という質問が多いですが
それはモルフによって千差万別なので、一概には言いにくい。

ノーマルのボールパイソンのベビーだと1万数千円からお迎えいただけると思います。

ちなみにこのコはエンチポッシブルバニラパイボールという種類で13万8千円。
っで小さい頃の方がよく脱皮します。
小さい頃の方がよく排泄します。
小さい頃の方がよく餌を食べます。

これくらいのサイズだと週に1回。
もう少し小さいサイズだと3日~4日に1回餌を食べます。

ヤングくらいになってくると10日に1回くらいになって
フルアダルトだと、津kに1回でもオスの場合は十分。
どれくらい大きくしたいかにもよりますけど、メスだったら3キロくらいあればいいと思うので。

食べる分 週に1回や10日に1回餌をあげてもいいと思います。
アダルトの場合は月に1回でも十分だと思います。

ベビーは多い時期で、3日~4日に1回。
しっかりしてきたなと思ったら1週間に1回。

一概では言えませんが、300gあったらもうベビーという感じはしないかなと思います。
ボールパイソンは月齢よりも体重が色々な判断基準となります。
お迎えされる時は体重計も買って記録を取ってあげて下さい。

初めてボールパイソンを飼われる方は、ベビーじゃなくて、ヤングくらいあると
安心かなと思います。

小さい時は、体調など不安定で、そういうのが安定してくるヤングからお迎えされるのも
良いかと思います。

ベビーから飼いたいという方は多くてその気持ちはよくわかりますが
最初はヤングから始める事がオススメですので参考にしていただければと思います。

今日は驚くとボールのように丸まる習性を持つボールパイソンのベビーについてと
ベビーからヤング、ヤングからアダルトに移り変わっていくサイズ差についてお話しをしました。

YouTubeではボールパイソンの飼育やモルフ(品種)紹介をしています


Deu-ReptilesのYouTubeでは、日々ボールパイソンのモルフ(種類)や飼育、餌やりなど、分かりやすい情報をお届けしています。ぜひチェックしてみてください!

LINEで耳より情報を配信中

ボールパイソンにまつわる耳より情報や、入荷の最新情報をいち早くをLINE公式アカウントで発信しています。
ぜひご登録を!!

他では出さない特別なご案内などもお送りしますのでお楽しみに。^^

この記事を書いている人 - WRITER -
deu-reptiles
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ボールパイソン専門店 Deu-Reptiles , 2022 All Rights Reserved.